イタリア6都市を巡る旅★イタリア旅行で気をつけたい事。現地のリアルな情報!!

2019年5月、長期休暇をいただき急遽イタリア横断旅行へ行ってきました!!

はじめての憧れのヨーロッパ。。。飛行機で12時間✈

そこはまるで映画の世界に飛び込んだような、素敵な街がたくさんありました✨

6泊8日で『ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ボローニャ・ローマ・ナポリ・カプリ島』を巡る

今思うと、完全に無謀なスケジュールでしたが添乗員さんのおかげでとても充実した8日間となりました!!

5月のイタリア通常半袖で過ごせる季節ですが、今年のイタリアは異常気象で1週間前に雪が降ったらしく・・・

ミラノでは冬のコートを着ている方も何人かいらっしゃいました。

着いて早々、もう少し暖かい服を持ってくればヨカッタ・・・と後悔!!

バス移動が多かったので何とか乗り切りました!!

こちらはミラノのドゥオーモ!

かなり下からカメラに収めたのですが、それでも入らない大迫力!!

unnamed (12)

※ドゥオーモとは、イタリアで街を代表する教会堂の事

写真では何度も見ていたこちらのドゥオーモも、実際に見ると大きさに驚きます!

ドゥオーモの前には人・人・人!!

その中にはスリやミサンガを売る人

(このミサンガをつけられると、どうやっても外れなくなり強制的に買わされるらしい)

ミラノはミラコレを開催するだけあり、街のお店も本当におしゃれでした☆

入りたいお店がたくさん並んでいましたが、ここはツアーのデメリット・・・・

通り過ぎるだけで終了。

次回必ずリベンジしたい街( *´艸`)

そこからヴェネツィアへ💞

水の都と呼ばれるヴェネツィアは大好きな映画”ツーリスト”の舞台となった場所

船でヴェネツィアへ向かい、ゴンドラで街並みを眺める贅沢なひと時。

陽気なイタリアの方が日常を忘れさせてくれます

↓こちらは、世界で一番古い?カフェ♪

時間の関係で見るだけとなりましたが、店内もとても素敵な雰囲気でした☺

unnamed (11)

翌日はボローニャ★

正直、1番期待値の低かった(情報が少なかった)ボローニャでしたが、レンガの建物が多くイタリアらしい可愛いお店も少し歩いただけでもたくさん♥

ピサの斜塔は有名ですが、ボローニャの斜塔もあるんですね!!

実際は写真よりも斜めで・・・なんだか地盤が緩いらしく今後が心配。

そのあとは定番のピサの斜塔へ♪

お土産屋さんもたくさん並んでいて、本当はもっとゆっくりしたかったです💦

unnamed (9)

フィレンツェへ移動し朝から歩く・歩く・歩く

石畳の町はなかなか足にきます!

しかし、そんな疲れも忘れさせてくれるような綺麗な建物に感動♥

↓こちらはフィレンツェのドゥオーモ!

どう撮っても入らず、あきらめて撮影した1枚。

現地のガイドさんがガイドマイクで説明しながら歩くのですが・・・

聞かなければ分からないことがたくさん

聞かなければ発見出来なかったことがたくさん

こんな時、ツアーにしてよかったな。と思います(^^)

unnamed (17)

サンタクローチェ聖堂

unnamed (16)

↓フィレンツェにあるヴェッキオ宮殿の中を現地のガイドさんに案内していただき、コチラはよーーーーく見ると

『GIAPAN』の文字!!!!!

当時日本は、こんな形と考えられていたそうです・・・

すごーーーーーーい☆

と、思わずパシャリっ📷

unnamed (8)

ウフィーツィ美術館では有名な絵画がたくさん!

イタリアらしい絵画の鑑賞を満喫♥なかでも”ヴィーナスの誕生”には感激しました!

フラッシュさえなければ写真も撮り放題♪

もう二度と見れないかもしれない絵画をたくさん撮影✨

フィレンツェでは芸術にたくさん触れ、また知らなかったイタリアの残酷な歴史を聞くことが出来、本当に勉強になりました。

unnamed (4)

常に大型バスでの移動だったので、重いスーツケースを持ち運ぶ必要もなく移動中はイタリアの景色を眺めながら・・・

最後はナポリに2泊し、まずは朝からカプリ島へ🚢

天気にも恵まれ、”青の洞窟”へ☆

当日の天気よりも、前日の雨次第で洞窟へ入れるか入れないかが決まるらしく、前日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。

添乗員さんもちょっと不安な様子。

とりあえず小さい船?に乗り換えて洞窟へ向かいましたが、残念ながら潮が高く今回は入ることができませんでした💦

プランを変更し、カプリ島の観光へ~

カプリ島はレモンとオレンジが有名らしく、レモンやオレンジのキャンディーやせっけんがお土産用に並んでいて良い香り♥

お皿も色鮮やかで、きれいなものばかりでしたがスーツケース事情を考えると買える訳もなく、泣く泣く諦めました!

可愛いバッグ屋さんも発見したのですが・・・集合時間3分前。

免税手続きの時間を考え、見なかったことに。

が。今でも忘れられませーん!!

unnamed (6)

カプリ島から船でナポリへ戻り、セレブなリゾート地”アマルフィ海岸へ”

カラフルなお家が並び写真スポットに案内していただきました✨

ですが、怪しい雲が☁

このあと、ザーザーの雨が降ってきました💦

とりあえず写真だけとり、急いでバスへ逃げ込みました☺

南イタリアは、日本の若い女性に人気があり、鮮やかな街やお店でインスタ映えの写真を撮っているみたいです!

ローマやヴェネツィアとはまた違ったリゾート地の魅力があり、”南イタリア”だけの旅行でも十分楽しめそうです★

unnamed (10)

6泊8日という長そうで短かった旅行でしたが、初めてのヨーロッパ・初めてのイタリアだったので

急ぎ足ではありましたが有名な観光スポットや街へ行けてよかったです!

ホテルで困ったことは、コンディショナーが無かった事くらい。

ダイソーでGETしたコンセントプラグもちょっと心配していましたが全然問題なく使うことが出来ました♪

心配していたお食事も、全然飽きることなく美味しかったどころかもっと食べたかったくらい美味しかったです😋

ひとつ心残りなのは”POMPI”のティラミスが食べれなかったことかな。

添乗員さんもうるさく言っていたスリやジプシーは今回1人の方が被害に遭い、2人の方が未遂となりました!

どんなに気を付けていても、ふとした瞬間を狙ってくるのでまずはパスポートとカードは絶対に安全な見えないところで持ち運ぶのがオススメです♪

免税の手続きなどでパスポートがどうしても必要になるので気を付けないと・・・日本人のパスポートは信用性が高いためなんと30万円で売れることもあるそうです!

あとは、新型のiPhone!!

お財布よりも被害の多いのがスマートフォンとのこと。

写真を撮ってポケットになんて絶対にNGです!✖

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三島 御殿場 沼津 富士宮 富士の婚約・結婚指輪専門店

ー今年の秋で創業100周年を迎えますー

luielei(ルイエレイ)

〒418-0051

静岡県富士宮市淀師1117-8

0544-29-7733

ご来店予約はこちらから