結婚指輪をつける左手薬指の特別な意味…♡

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

いつもルイエレイのブログをご覧いただき、ありがとうございます。片平です(^^)/☆

皆様!!先週月曜日の「コンフィデンスマンJP」はご覧になられましたか?

前回ブログに更新しましたルイエレイで取り扱いのあるブランドプチマリエの結婚指輪が

ゲスト出演された吉瀬美智子さんの左手薬指に…♡

プラチナ素材でさりげなくダイヤが輝くデザインの指輪が美しい吉瀬さんの女性らしさをより引き立てていましたね!

私は吉瀬美智子さんの手元の指輪がアップになったシーンで

テレビを停止機能にして何度も見てしまいました(笑)

ところで、結婚指輪はなぜ左手薬指につけるのかご存知ですか?

知っている方も多いかと思いますが、

たくさんのとても素敵な意味がありますので、改めてご紹介させていただきます^^

shutterstock_262167566

古代エジプトでは「左薬指の血管は心臓まで直接つながっている」という言い伝えがありました。

この伝承と古代ローマで始まった結婚のときに指輪を取り交わす慣習が結びつき、

結婚指輪を左手薬指につけるようになったそうです。

指輪は契約の証でしたから「お互いの心臓を結びつける」という意味が込められているんです。

また、薬指は一番力が入りにくい指で一本だけでは使えないことから

自分の弱さや繊細な面を象徴します。

そこに結婚指輪を着けるということは相手に自分の心のなかの弱さや繊細な部分を委ねることを意味したそうです。

自分のなかの弱さや繊細な部分は自分でも認めたくなくて…

なかなか人には見せたくない部分ですよね。

それを心から許せる相手だからこそ、受け入れて委ねる。

それが結婚なのかもしれませんね。

結婚式一つ一つもそうですが、挙式のセレモニーの一つ一つに意味があるので、

心にとめて挙式にのぞむとまたこめられる気持ちも変わると思います。

結婚式をつくりあげていくご準備にも一つ一つにも素敵な意味があります。

このブログで私はお伝えできたと思っています☺

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三島 御殿場 沼津 富士宮 富士の婚約・結婚指輪専門店

ー今年の秋で創業100周年を迎えますー

luielei(ルイエレイ)

〒418-0051

静岡県富士宮市淀師1117-8

0544-29-7733

ご来店予約はこちらから